今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

10年ぶりのお泊り会

家にいないと日記が書けない…。
三連休はニート主婦でもバタバタです。普段節約してる分!

昨日は友人とお泊り会でした。
ぴったり10年ぶり、高校生の時に泊まった以来のお家。
つまみやらご飯やら酒やら持ち寄ってダラダラと飲んだり喋ったり。
すっかり環境は変わったけど三人の関係は変わらずです。
そんな友達がいるというのは人生の宝物ですね。

たくさんご飯を作って持ち寄りました。

  • 塩豚のポトフ
  • さつまいもと豚肉の甘辛炒め
  • 炊き込みご飯
  • 鶏ハム

最初にご飯を研いで炊き込みご飯の具材を切って置いておく。
汁物は持ち運べないので、ポトフの具材を切って塩豚と一緒にジップロックへ入れる。
炊き込みご飯をセットして、さつまいもを短冊切りにして水につける。

かぶの葉を刻んでごま油で炒めて、ちりめんじゃこを加えて
水分が飛んだらお皿に盛って冷蔵庫。これは自宅用。

さつまいもをレンチンして火を通してから、豚肉と炒める。
鶏胸肉に思う存分塩を振って揉み込み、ジップロックに入れる。

炊き込みご飯が炊きあがったので、自宅用を取り分けて残りはタッパーに詰める。
暖かいものは紙袋へ、冷たいものはクーラーボックスへ入れて保冷剤をイン!

キャンプに行くのかという荷物になっちゃったけど
友人が車を回してくれたので無事に運べました。

友人宅で鍋とコンロを借り、ポトフを煮込み鶏ハムを作りました。
下ごしらえを済ませていくと料理も楽でした。キャンプでもやりたいな。
キャンプ前夜は忙しくてやってる隙がないんだけど…。

材料費は1500円位かな?
じゃがいも、かぶ、ちくわ、豚肉、きのこ類、鶏胸肉、さつまいもくらい。
でも作ったものの半分は自宅用に取り分けたので、実質はその半額?
自炊すると安いし美味しいしできたてだし油っこくないしいいですね。

ものすごく所帯じみてきた気がして切ない。