
今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

長生き

女性の寿命が男性より長い理由。
都市伝説みたいなものの一つだと思って聞いた話があります。
毎日様々なものを取り込んでいる体。
いいものも、悪いものも。
摂取しては排出、その繰り返しが原子の生命の形だと。

女性は月経という形で、男性にはない排出をしている。
ぶっちゃけ体内に溜まった放射能だって
女性の方が排出手段が多い分、溜まりにくいはず。
だから女性の方が長生きだと。

こんな病気なのでそんな関係の本を読みあさっていた時、
出会った言葉があります。

月経は一ヶ月の過ごし方の結果です。
暴飲暴食、冷えなど、体を労わらなければ、
きっと痛みは強くなるでしょう。
そうやって、生活を振り返るきっかけになりますよ。

確かに夏で体を冷やしまくった後は痛みがひどかったり
体にしたことが返ってきてる…と言うのは、一つの考え方だと思いました。

体から排出されていくのは、気持ちいいことだと、
ブルーデーではなく受け入れようと、
そんな感じのテーマの本でした。

2年分、楽してきた分の、ツケを今ここで
痛みとして体が返してきてるなら
受け入れようと思う。

その前からずーっと、辛くても泣けなくて押さえ込んでたものが
PMDDで出てきているなら、受け入れようと思う。

焦らないで治る時を待つってそういうことなのかな。

広告を非表示にする