今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

逆らわず強い人

家族で飲み会でした。
逆らわず強い人、という言葉が浮かびました。
祖父はとても癖のある人で、共に生きてくるにはあげられないほどの苦労が祖母にはあったはず。
滅多なことでは逆らわず、かといって乱暴に扱われて折れてしまうわけでもなく。

それってとても、男に都合のいい女だなーと思ったけど、男だけじゃなく社会、会社、他にもいろいろ、結局人生に都合がいい性格なんだな、と。

いくら殴っても壊れず、逆らってこなくて、母親のように身の回りを世話してくれる、なんちゅーサンドバッグ。でも、そのように生きられる人は現実にいればとてもすごい。祖母はすごい人だ。
わたしは、逆らうばかりの末に折れてしまったから。