読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

ブログのカスタマイズ

カスタマイズしてみた

グローバルメニューを設置してみた。えらい苦労した。一応HTMLもCSSもいじれるのだけど、高校生の時に蓄えた知識はとっくに灰になっているので全部ググったよ!border-radiusなんて便利なものができているのね。CSSの可能性は無限大だとあの時も感じたけど、今でもまだまだ感じる。

昔使ってたブログ

JUGEMを長いこと使っていたんだけど、はてなブログをカスタムしようといじくってみて、JUGEMはすごくやりやすかったなーとしみじみ思い返す。ゼロから書き起こせたり、カスタムガイドでタグが一覧紹介されていたり。タグの記述は人によって癖がすごく出るので、自分でメモ帳で書くのが後からいじるのも考えたら一番利口だったりする。サイトも作成していたので、一通り書けた当時は写真も撮影・加工して背景やアイコンに利用してた。でもはてなブログも慣れたらいじれるようになるんだろうけども。なんだかアップルと同じで「説明書はペラ1枚、あとは触って理解しよう」という意志が見え隠れして気持ち悪い。これがはてなの空気か。

いま変更したいところ

○日前、という記事下部の表示は消したが、投稿時間の表示をしたい。このテーマは気に入ってるんだけども、文字間と行間の調整をしたい。ソースを覗いた感じだと、どうやらそのあたりはゼロから書き起こさないといじれない?ようになっているのかも。暇なのでゼロからやろうかなとも思うが、そこをいじりたい人はPRO登録しろという脅しが来る場所があって…。

完全に懐古オバサンになりつつあって哀しい昨今。どうしたらいいのやら。時々ついったで流れてくる「90年代~00年前半ヲタクサイトあるある」に完全に泣かされてる勢です本当に(ry

広告を非表示にする