今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

「地球上に生きてる限り仕方ない」

最近、情緒不安定です。

  • イライラ
  • ムカムカ
  • 吐き気
  • ストレス

残念ながらストレス発散の方法がわからない私は、その勢いをすべて食に向けています。何も考えず炭水化物を摂取する『葦』になっている。

鍼で話を聞いていたら、春は気が上ってくる季節だからイライラしやすいんだと言われました。草木が芽吹き、花を咲かせ、勢いが増していく季節だから。人間も、中から外に色んな物が出やすくなる季節。吹き出物、風邪、花粉症もその影響だと言われました。「春の風にゾワゾワして気持ち悪い、イライラする」という感覚は「季節の気配に体内の気が上ってきてる」んだとか。

「それは、地球上に生きてる限り全員が影響を受けることだから。春はそういうものだから、仕方ない」と説明終了。理詰めで解説されると、なんだか少し安心しました。

私は一部に熱がこもりやすい体質らしく、昇った気を下げる食べ物を勧められました。