今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

眠りの傾向として

二度寝の夢は悪夢が多い。
気付いたのは二週間くらい前。
それから二度寝を止めるようにした。
やめるというか、寝るならぐっすり眠れるように心がけた。

服薬してから寝ると、夢をあまり見ない。
iPhoneのアプリではかったら、深い睡眠状態ばかりだった。
製薬会社の友人に「それは異常なことなんだよ」と言われる。
でも、夢を見ず深く眠らないと、
今の私の持つ力で人生を生きるには、
厳しいのかなと感じる。

起きてる間じゅう、いろんなことを考えるのが癖なので
眠ってる間だけが、思考から解放される時。
勉強なんか何もしてないけど、私の脳みそ、
きっと疲れてるんだろうなぁ。

もっと気楽な人間になりたい。
夫とその家族みたいな。
自立ばかり促されて、偽装家族のような空気しかない我が家じゃなくて、
きちんと甘え頼り合うことができる家族に。