今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

病まとめ1月

明確な要因あり
9日/16日/27日
明確な要因なし
14日/15日/19日/20日/21日/25日/31日

今月はPMDDの症状がかぶって
寒さと正月の親戚づきあいで
パニックにも拍車がかかって
夫の仕事が繁忙期で家にいないから一人の時間が長くて
その辺が要因かな。

3~4ヶ月に一回くらい、OCが殆ど効いてないタームがやってくる。
覚えてるのは一昨年のクリスマス、あとは種類を変えた去年の9月。

PMSやらPMDDやら本当に月経に生活を支配されてる私みたいな人は
人体の不思議やら月の満ち欠けとの関係性やらを考えてしまうわけで。

OC飲み始める前は、月経前二週間~月経3日目まで
精神的症状がほぼうつ病でした。
イライラ、喚く、号泣、八つ当たり、自殺願望もろもろ・・・。
通常の精神状態でいられるのは月経終わり頃~一週間程度だけ。
反動で買い物したり遊びまくったりして、
またPMS期を迎えて、そんな必死の生活してた。
カレンダーで一週間だけマーカーで赤線引いて、
そこが元気な時期で、遊びの予定詰め込んでいた。
それ以外は飲みの予定しかいれなかった。酒に逃げると多少楽だった。
本当は症状を悪化させるからアルコールは良くないと知ってたけど。
ボロボロになって仕事終わって帰宅したら、
夫が「PMSにはビタミンBだよ!」と料理してくれたことも。

服用を開始してから徐々に落ち着いて、今はPMDDからくる症状は殆ど無い。
どんなに薬は体に良くないって言われても服用中止は怖くてできない。

来月はちゃんと効きますように!

広告を非表示にする