今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

年金

友達ママに連れられて年金セミナー行ってきました。
なんでもいいから外にでる理由が必要。
日本の年金制度は「浅く」て「脆く」て「介護保険は65まではほぼ貰えない」
「要介護状態でも10万以上出費したりする」
なんてことを聞いていて生きていくのが嫌になりました。笑

国民年金だけの人は老後が圧倒的にお金が足りないらしいので
まず夫に厚生年金のある会社に転職してもらうところからのスタートです。
普通のサラリーマンなのに社会保障ない会社なんだよ?

目の前に23歳で生後3ヶ月連れの人がいた。
人生の分かれ道とは。

昨日は夫の帰宅が23時を過ぎてなんとなくもやっとしていたら動けなくなった。
ああなったら諦めて薬のんですかーっと眠ったほうがいいね。
自然の摂理に抵抗せず!って我慢してると自分も他人も迷惑。

ご飯は鮭と小松菜のパスタと卵スープとかに玉でした。