今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

うららかな

うららかな春の土曜、終わり。
両親の28回目の結婚記念日でした。
結婚式ぶりに家族が集まる夜。

20歳で家を出た時、下の弟は16歳で妹は12歳だった。
二人とも、私と一緒に暮らしていた時の
記憶はもう薄いと言っていた。
もう二度と同じ屋根の下で暮らすことはないんだと思ったら
この二人が楽しかったと語る時代を共有できなかったことに
少しだけ後悔。
家を出たことは全く後悔してないけども。

上の弟は私が遊び呆け始めた頃からしっかりし始めて
今は手堅い仕事に就いて一人暮らし。
下の弟も職人の資格を持って実家のそばで勤めていて
妹は夏から看護学校の実習が始まる。
ナイチンゲールの誓いをすると言ってた。

私だけ、取り残されたかな。と思った。
いい反面教師だったかな。
中途半端に大学中退して、バイトのまま家を出て、
正社員になるわけでもなくやりたいことをやりたいだけやって
結果このザマだと思うと、時々情けなくなる。

でも20歳からの人生はそれまでに比べたら楽しいことだらけで
輝いてたなぁ。と思うよ。
負い目はこの先も消えないだろうけど、後悔はしてない。
大好きな仕事に就けたことも糧になった。

明日もいい日になりますように。