今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

私の三大歌姫

なにかを発散するためずっと家で歌ってます。

私の三大歌姫は。

だなーと思う次第。

浜崎あゆみ

世紀末のカリスマでしたね…。私がバンドにハマってから全く聞いてないので、現在の彼女がさらに進化したのか劣化したのかは詳しいかたにお任せしますが。
中学生の時はまだいろいろと邦楽を聞いてたので、そのなかでもあゆはとても好きでした。とにかく歌詞が大好きでした。今聞いても切ないなぁと。当時あゆはいくつだったんだろう?こういうひとがカリスマと言うんだろうな…。

宇多田ヒカル

デビューからずっと切れ目なく好きで追ってる女性歌手は、ヒッキーだけじゃないかな。いつの時代の彼女も大好きです。音楽も歌詞も出で立ちもすべて。クールでスマートで、凛としていて強く美しい。

椎名林檎

言わずもがなの歌姫ですな…歌のパワーが圧倒的。英語詞が好き。艶やかとはこのこと。昭和元禄落語心中の曲大好き。


中学三年でGLAYにどっぷり惚れ込むまで、結構いろんな音楽を隔てなく好きでいました。あの頃の感覚を取り戻したい昨今。大人の世界はつまらんよ。ジャンルだ、テクニックだ、経験だ、何だかんだと。