今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

つわりの記録

覚えてるうちにつわりの記録でもします。すでにじゃっかん忘れかけてるので…人間ってすごいな…

 

☆妊娠五週〜

トマト、レタスが苦くなる。食べる量が減る。と異変が続いたある朝、起きると気持ち悪い。「そうかこれがつわりか!」とテンションアゲアゲになる。

が、二日目には吐けないのにひたすら胃がひっくり返る衝動に早くも精神ボキボキ。からだじゅうがこわばるので、腰も尻も肩も首も痛い。合間に出てくるげっぷに呼吸を邪魔されて、息を吸うことができなくなる。でも吐けない。出るのは唾と痰(たまに赤い)のみ。胃が口から出る?というほど嘔吐感に襲われてるのに、何も吐けないから、つわりは軽いな…と思ってた。みぞおちを押さえるとえずきやすい。トイレにひざまずくようになる。人間としての輪郭が薄くなる。つわりはメンタルもやられる。

  • 匂いづわり…コンロの火、お風呂の湯気、焼き魚、水道水の匂いで気持ち悪くなる。外出すればガソリン、排気ガス、少しの匂いがダメ。
  • トイレと布団の往復の日々。生理的な衝動で吐き気と一緒に涙と鼻水も出る。

 

☆妊娠八週〜

すこし吐き気に慣れてくる。代わりにメンタルがやられてきた時期。妊娠を受け入れられなくて、慣れたところで辛さは変わらない。腰痛と骨盤の割れるような痛みがある。外出をしてもすぐに倒れ込んでしまうことが嫌でさらにメンタルやられる。体調に波があり、調子のいい日がある分、悪い日とのギャップがつらい。 この頃初めて胃の中身を吐く。喉が切れて痛くて寝付けない。メンタルは最底辺。車に乗っても揺れに酔うので、遠出は無理。

 

☆妊娠十一週〜

少しつわりは軽くなり、外食をしたり引っ越しの部屋の内見をできるようになる。代わりに腹痛や頭痛が出てくる。相変わらず体調に波はあり、唐突に吐くことが増えた。また胃の中身を吐く。少し遠出ができるようになる。空腹になると吐き気がひどくなるので、買い食いが増える。

 

☆妊娠十四週〜

つわりが軽くなったことで再びメンタルがボキボキになる。16週4日〜17週4日まで入院、朝の吐き気が復活。入院中と退院後、緑の液体(胆汁?)を吐く。食欲不振気味。

 

食べられなかったものはたくさんあるので、食べられれたものを。

  • マックのハンバーガー(他のバーガーはだめ
  • コロッケ
  • たこやき
  • 焼きそば
  • そうめん
  • うどん
  • 牛丼
  • サンドイッチ
  • おにぎり(コメは基本オッケーだったので、ケチャップライスとかも
  • りんご、梨
  • 調理パン

 

コンロの匂いが大丈夫になってからはひたすらそうめんを食べてました。ツナ缶をぶっかけたり。でも途中でめんつゆがダメになり退場。

多くの人が神食と挙げるらしいトマト、バナナ、飲むゼリー、炭酸水などはダメでした。ゆるいものは吐く傾向にあった。炭酸水はげっぷが辛くてやめた。

 

日々変わることがなによりキツかった。昨日食べられたものが今日はだめになり、食べたときは美味しかったものを夜中に吐き戻す。めちゃくちゃな吐きづわりでなかったぶん、精神がごりごり削られました。