今頃になってから気づいたけど

躁と鬱の間をふらふらしながら、音楽聴いたり読書したりアニメ見たり。

秋クールも終わるので

pind.hatenadiary.jp
pind.hatenadiary.jp
pind.hatenadiary.jp

今年のアニメもそろそろ終わりです。とてもさみしい、とても。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

今期1の注目度アニメ!(家庭内調べ)二人して夢中で観ております。アニメオリジナル脚本なので前話題には殆ど上がってなかったのかなーと思うのですが。
いとうのいぢを始めとするキャラデザ4人衆の可愛すぎる女の子とオマージュ過ぎる男の子、レトロフューチャーというのかな?ポップな色使いで描かれる舞台は昭和っぽい近未来。魔女っ子あり、変形ロボあり、怪獣あり、タイムパトロールあり、妖怪あり、昭和の子どもたちが夢中になったものをこれでもか!と詰め込んでいるのに、ごった煮になりすぎず綺麗に展開するストーリーは、毎回けっこうな重いテーマを投げかけてくる。正義とは?悪とは?過去の自分をなかったことにできるのか?無知は罪か?家族とは?この絵柄でこの可愛さでこのファンシーさでこの重さ!我が家の大好物です。最終回まであと少しなのが惜しいー!挿入歌になってる昭和曲のカバーやEDのインストもとてもかっこよいです。

ワンパンマン

かなりの話題作ですね。「面白い漫画って、画力もキャラネームセンスも凝った設定もなんもいらないんだな!」と痛感。Webマンガでしかなかった頃から知ってますが、あれがまさかアニメ化するなんてね。確かにむちゃくちゃ面白かったけど、前述のとおり画力ナシキャラセンスナシ凝った設定ナシだったのでいわゆる人気作になるなんて思ってなかったです。むちゃくちゃ面白かったけど。
アニメはアクションを頑張っていてとても見応えあります。声優さんも地味に豪華です。最新話で何気なくコナンくん出ていてめちゃくちゃ笑った。津田さんはタイバニしか知らないのでホントのホントはすごくカッコイイ方なのだと知りました。否、タイバニのネイサンだってよっぽどカッコイイのだけど。ジェノス可愛い。

おそ松さん

デリバリーコントがすごく好き。周りでも数名が沼に落ちてますが、あんまり食指にかからなかった私はそろそろ飽きてきましたね。オープニングだけすっごい好きなんだけど。ググれこっくりさんの時もだったけど、電波ソングっぽいの好きだな、自分。

櫻子さんの足元には死体が埋まっている

静かに進んでいく秋の夜長ミステリー。派手なものは何一つ無いんだけども、緩やかな興味を惹かれる作品。こういうのも好きです。

ルパン三世

見るたびにやまちゃんの偉大さにひれ伏す。この人いなくなってしまったら日本の吹き替え洋画とアニメ界にどれだけの影響が出るのだろう…。銃ぶっ放したり容赦なく人が死んでいくのも結構好きだったりする。

GO!プリンセスプリキュア

きららが鬼美しくて三回死んだ。あの神作画は一体何!?絶対東映さんの一押しキャラだろうきららさん。神か。女神か。春にはパリに行くって言った瞬間「やだもうすぐ終わるの!?」とゼツボーグになった。
二週連続で「夢かプリキュアか!?」というわりと重めのテーマを描ききってくれたことに拍手。ゴープリはホントに脚本がしっかりしているというか、魅せ方がブレていないというか、ハピチャの後だからなんでもよく見えると言ってもこれはなかなか名作なのでは。我が家の調べでは戦闘シーンの描写がとても魅力的です。流れを壊すことなく攻撃アイテムを使っているところや、ドレスアップ→解除がさり気なく行われているところ。設定は踏襲しながらも違和感のない綺麗な戦闘シーンになっているなぁと毎回感心してます。変身バンクも3週連続で出てこない時があったくらいで。
ところであと1ヶ月ちょっとで終わってしまうんですがラスボス戦の気配が全く無いんだけど大丈夫かな?

シュタインズ・ゲート

初見組だったのでベータ世界線に騙されました。夢も希望もないな!?23話にしてオカベがイケメンに見えてきたぞ!?こんなに面白いと思わなかった。ゲームやりたいなぁ。


夏の豊作に比べると見てる本数自体が少なくて、でもひとつひとつは質が高いなぁという印象でした。冬クールはかっぺーが出るアニメがあるので楽しみだよ!あと白雪姫の2クール目!

今期注目の声優さんは前クールのリンネに続き石川界人くんです。ジェノス可愛い!ジロウ可愛い!なおナンバーワンアニメキャラはルパン三世エンディングの石川さゆりになりそうです。とっても可愛い。